初代モンハンでイャンクックに雪辱を果たしたい

この記事は、「モンハン Advent Calendar 2015」8回目(15日目)の記事です。
※Advent Calendarの時期だけブログを更新してる気もするけど、気にしない気にしない。

要約するとPS2版のモンハンでイァンクックに引導を渡すためにあれこれ動き回る話ですw

ワタシのモンハン歴

僕はモンハン下手です。「超」が付くほど下手。
でも、毎度買っちゃうんですよね。
それで、出るたびに友人や取引先さまに上位・G級に連れて行ってもらってるような感じ。

今までのシリーズで一番プレイしたのが3DS/WiiU「3(tri)G」でした。
このころ、3DS版での多人数プレイはアドホック接続だけでしたので、実際に顔を突き合わせて、知ってる人とプレイしたり、マクドナルドで知らない人が入って来たりととても楽しんだ作品でした。

何故かというと、3(tri)G以降の3DSのモンハンシリーズは大型モンスターに一瞬で視点を合わせることが出来るターゲット機能があり、コレのおかげで非常に闘い易くなったからだと思います。これまで、PS2, PSP版でのモンハンでは、素っ頓狂な方向を向いて背後からやられる程下手くそだったわけです。

そんな私も例にもれず「~クロス」買いましたよ。
ロアルドロスが復活してて嬉しかったですよ。アイツ僕でも簡単に狩れるんで。
現在HR2。ちなみに防具は頭からつま先まで初期装備
どなたか上位に連れて行ってくださいよ~(他力本願)

イャンクックが倒せない

実は、モンハンはPS2版の「モンスターハンターG」を買ってプレイしました。
当時新しいタイプの「狩猟RPG」ということで、結構人気も出ており、
ゲーム屋さんで見た、でっかい竜(リオレウス)を相手に、でっかい剣を持って戦いを挑んでるデモムービーに魅せられ、バージョンアップ版の「~G」を買ったわけです。

で、結構プレイしたとは思うのですが、どうしても「密林の大怪鳥」イァンクックが倒せなかったんです。炎に焼かれ、尻尾に撥ねられ、ついばまれ・・・ww
何度も何度も挑むうちに、何かの拍子に心がポッキリ折れてしまい、
それから「イャンクック恐怖症」になったわけです。これが約10年前。

10年経った今、イャンクックに引導を渡してやりたい

そう、あれから10年経ちました。
俺だって3(tri)Gは上位でかなり先まで進んだし!(某K氏に連れて行ってもらったけど
4だって、上位で結構プレイしたし!(某K氏に手伝って貰ったけど
4Gだって、ハンターランク開放したし!(某K氏に開放手伝ってもらったけど
クロスだって、防具初期装備のまま、HR2になったし!

そろそろPS2版の初代モンハン(G)で、イァンクックに引導を渡し、リベンジしたいと思ったわけです。下手くそな僕が出来るネタと言えばこれくらいですw

2015年12月14日、その日の仕事を終えて、押し入れからモンハンGを取り出して・・・
・・・
ない(;´・ω・)
どこを探してもない。もしかして売っちゃったのか俺?

手元に残ってるのは、書棚から出てきた攻略本だけ。。。


ソフトは売っても、なぜか持ってたモンハン攻略本

そこで、車を飛ばして、中古ゲームを売ってるお店に行ってきましたよ。
モンハンGが欲しかったのですが、あいにく在庫なし。
初代モンハンがあったので、買ってきました。


チョット、安すぎィ!

10年ぶりの戦いがはじまる

ワンコインでもお釣りがくる金額でPS2版モンハンをゲットし、
さっそくブートアップ!クエストこなして、イァンクックをサクッと倒しちゃるけんね!
と意気込んで、早くも4時間が経ちました。




こりゃキツイわ(;´・ω・)
今のモンハンでは当たり前に出来ることが出来ず、
ものすごくクエストを進めるのがつらい。採集も討伐もつらい。
その理由として、下記の9点が挙げられます。

  1. 操作方法。アナログ右スティックで武器を振り回すのには当時から違和感
  2. 最初の武器は片手剣のみ。他の武器は購入・制作する必要がある
  3. 肉焼き器のタイミングが超シビア
  4. 釣りのタイミングも超シビア
  5. 採集ポイントで虫網・ピッケルのアイコンはおろか、「取る」などの文字・ボタン表記すら出ず、まさに手探り
  6. 採集ポイントでの採集数が少なすぎる(一つ取ったら無くなったりとか)
  7. 武器・防具を生産する際、素材を全部ポーチに入れなきゃ作れない。
  8. ポーチ・アイテムボックス内アイテムのソートが出来ない
  9. ツタを上るスピードが異様に遅い(飛び上がりも出来ない)
  10. お金がなかなか溜まらない。特産キノコと肉焼きで儲けてるw

何気にキツかったのが、回復薬を2つ納品するクエストで、アオキノコがどこを探しても見つからなかった事w キノコがあるエリアからはなぜか特産キノコばかり獲れてしまって、肝心のアオキノコが皆無。結局モスを狩りまくってアオキノコを調達したという・・・。

面白かったのは、回復薬グレートは「薬草+ハチミツ」だけで出来るということ。
最初、回復薬とハチミツ調合できねえ!とうろたえてましたw

個人的に超ニガテな「右スティックで攻撃」の仕様

あとは根本的な問題として、操作性の問題。
右スティックは視点移動した方が絶対に良かったのに。
せめてコンフィグでボタン操作の設定変えさせてほしかった。。
やっぱり、この操作方法は・・・ないよねえ・・・。


例えば敵が背後にいる場合、心情的に右スティックを下方向に倒して背後を攻撃したくなるんだけど、片手剣の場合は右スティックを下に倒すと「ジャンプ攻撃」となり、大きく前方にジャンプしながら切り付けるわけです。しかも隙だらけw
そして後ろからドスランポスにガブー。

また、飛竜の卵を運搬中、後ろからリオレイアが!
視点を変えなきゃ!と、つい右スティックに手がいき、卵を5回程割っちゃったり。

この操作方法が、僕がPS2版のモンハンが苦手だった一番大きな原因でした。

やっと見えたぜ、イャンクックの尻尾がよぅ・・・!


やっとの思いで初の大型モンスター、ドスランポスを討伐し、ようやく村クエ★3へ。憎きイャンクックが出てきましたよ。ただ、絶望的な程に装備が無い。お金がない。素材がない。イャンクックまで倒そうとしたら、さすがにもうちょっと装備を整えた方が良いのではないか?

ただ、その場合最低でもあと2時間はプレイしないと。
でも時計は深夜2:30を回ったし。もう寝ないと。というかブログ書かないと!
あ~~悩む!


やっとイャンクックのクエストが・・・と言ったところで丑三つ時に

首とトサカを洗って待ってろよイャンクックめ!

ということで、あまりに眠いので、この続きはまた今度にしようかと思います。ってか、PS2のモンハンに4時間以上使うなら、クロスの方を先に進めときゃよかった、と今更後悔しています(笑)

とりあえず今日のところは、ランポスメイル・ランポスフォールドを作ったので、頭・腕・脚のランポス装備を揃えて、装備(大剣)ももう2段階くらい強くしたうえで、また後日イャンクックと合まみえようと思います。(その模様を公開するかどうかはわかりませんがw)


メイルとフォールドだけ装備してる中途半端な状態である

しょっぱい内容ですみませんw

という事でいかがでしたか?

僕の記憶では、モンハンGは、無印よりももう少しだけ親切だったような気がします。(採集ポイントがより分かりやすくなったりとか)
これをプレイすると、今のモンハンとかものすごく遊びやすくなってることに気付いて、ちょっとだけ得した気分になれます(笑)

※それにしても、散々イャンクックの名前出しておいて、一つも画像が出ないのはアカンかなwww

モンハンクロスの方は、ぜひぜひ一緒に狩ってほしいです。
そして私を上位に連れてって欲しいですww
我こそは、という勇者は、twitterやFacebookで連絡くださいw
(もしくは、イャンクック攻略法でも良いですw)